儚くも 大らかに

もう手遅れなジャニヲタのブログ

織山担がELF The Musicalを見に行った話

このブログにはELFのネタバレを含みますので「ネタバレしたくない!」という方は是非観劇後に見てください☺
それでもネタバレオッケー!な方、もう観劇し終わった!って方はこの先にお進みください♪ 





先日16日にやーーーーーーーーっとELF観劇してきました!!!

待ちに待ったELF 
そして織山くん(滝泣)


感想を一言でいうと


本当に素晴らしかったです


素晴らしかったポイントがたくさんあるのでポイントごとに分けて説明していきたいと思います。
読んでいる中で「ん??こいつ泣きすぎじゃね?」とか「泣くポイントおかしくね?」みたいなことが多々あるかもしれませんがどうか主人公バディのような温かい気持ちで見守ってください(笑)

物語のあらすじを初めに少し書きますね。




サンタクロースがプレゼントを配り終わってサンタの町に帰ると、袋の中に人間の赤ちゃんが!

サンタは彼をエルフたちに預け、エルフとして育て始めます。

バディと名付けられた男の子はある時自分が人間であることを知り、本当のお父さんに会うためにニューヨークの街に向かいました。

そこには実のお父さんだけでなく腹違いの弟マイケルも!

そんなバディが、恋をしたり怒られたりしながらも家族との絆を深めていく物語です。



私の要約はこんな感じ。




さて、まず最初のオープニングはサンタの登場で始まります。
キャストはコング桑田さん


特にこの方は役に入り込む力と話し方が上手いなと感じました。
観客を引き込む話し方、ちゃんとオチもあるし何より観客を置いていかない話し方、つまり観客さえもキャストの一員にしてしまうような、そんな感じ。



サンタの前置きがおわり、いよいよサンタの町へ

ここで私の初泣きポイント入ります~~!!よいしょ~~!!

ちっちゃいエルフたちが出てきたところで泣きましたwwwwww(おい)
いやあほんとに私涙腺が緩くて。

ちっちゃいエルフたちが作り出す世界観に圧倒されて泣きました。ここから完全に私もこの物語に入り込んだ、というよりかは世界観に包まれた気がしました。
はあ、ちっちゃいエルフちゃんたち本当にかわいい、、、、、、、、。



誰だか忘れてしまいましたが、キャストの誰かがTwitterで「終演後、気が付いたら足にあざが」的なことを書いてたのを思い出し、きっとこのシーンであざができたのかも?と思いました。

どうやってちびエルフを表現しているかというと、みなさん膝立ちで歩いたりしてるんですよね、、、、、(絶対大変)

本当にお疲れさまです。




物語の基盤となるものが「サンタを信じる気持ち」なんですが、エルフの長が「最近の子はサンタを信じなくなってしまってな、、、、、」と寂しそうに話すところでも感情移入してしまいうるっときました。

そうだよなあ、、、、私ももうサンタなんて信じなくなってしまったよなあ、、、、なんて。

ついでにサンタの町では「サンタを信じない人」は悪い子リストに載るらしい


はい、ここで主役のバディこと岩崎大昇が出てくるんですが、とにかく歌がうまくてびっくり。
あと役にハマってるなと。大昇が持つ元からの人柄にとても合っているなと思いました。

その後自分が人間だと知ったバディは本当のお父さんを探しに一人はるばるニューヨークへ向かいます




場面は切り替わりニューヨークの街へ
別所哲也さん演じるバディのパパはニューヨークの出版社で働いていてワーカーホリック
ここのシーンでやっと織山マイケルくん登場!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

ずっと会いたかった(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)



初めて織山くんのマイケルを見た感想としては


「ほぼ織山尚大等身大」でした(笑)


いつも見ている織山くんと9割同じで逆に安心(笑)
新しい髪型すごい似合ってる!!いつものイケイケ↑織山は封印して16歳相応のマイケルにぴったりでした。

洋服は青ニットに青いダウンベスト?ジャケット?、下はダボっとしたジーンズ。腕には白い時計。Gショックかな?w


このシーンマイケルとお母さんがお父さんに対してムッとするシーンなんだけど、ここでいつもの織山くんのキュッとしたあの口が(笑)

ほんとに表情とかささいな振りで織山尚大が垣間見えるあたり最高でした。


あとここで織山くんがすごいベストをあまりにも触る、直すするので回数を数えてみたい(笑)
10回はしてました(笑)

マイケルが途中飛びあがるところがあるんだけどそこでもゴリゴリおりなお出してきて微笑ましくなってしまったな。




オフィスのシーンで会社員の方が何人も出てくるんだけど一人一人がキャラとして完成していて素晴らしかった!!

中でも一番バチコーンときたのが花乃まりあさん、、、、、、
元宝塚の方みたい

マリリンモンロー風のヘアスタイルに黄色いスーツが本当によく似合う。
身長も高いしスタイルも抜群、、、、、、
ZIP出てるらしいけどこんなきれいな人出てるのに気が付かなかった私をぶん殴りたい。
歌も上手で圧巻です。本当にキラキラしてお姫様みたいだった。

なんか女性としてすごい憧れる方でした。


赤いネクタイのエリック・フクサキさんは歌うまかったな。
しかも舞台初挑戦らしい、、、、、、。
ペルー・リマ出身のシンガーソングライター、、、、、、、、
あまりスポットの当たる役ではないけどいい役してるなと思いました。



その他にも8人のアンサンブル、約してアンサンの方が出てくるんだけど最高でした!!!

出演者がそんなに多くないこともあってか一人一人がとても輝いていました。

特に女性陣のアンサンファンになりそう、、、、、。パッと見は藤森蓮華さん工藤彩さんいいなあと思いました。

踊りのキレもさながら表現力がすごい。

後半のシーンでエビぞりをしながら30秒-1分近くキープしてた方がいらしたんだけどほんとに誰!!?? 

本当にすごかった。 誰かわかる方教えてください、、、。

一公演じゃ全てのアンサンの良さを分析するには足りなかったのであと2公演でもっとたくさん観てきます!!!



マイケルのお母さん役は香寿たつきさんなんだけどすごいマイケルとのコンビネーションがよくて本当の親子に見えた!!
あとお歌が上手かったですたつきさん、、、、、!!!伸びがすごかった。

マイケルとお母さんエミリーの歌う「信じるよ」

とてもいい、、、、、、、、、ほんとに。何度でも聞きたい歌。

「叶うならサンタ 信じるよ」心に置いておきたい言葉



会社を追い出されたバディはmacysデパートに連れていかれるんだけどそこの最初に出てくるフルーツ被った販売のお姉さんめちゃウケる。ほんとにいいキャラしてる。
たとえるなら癖の強い大阪のおばちゃん。絡まれたら逃げられなそう
二列目の33とかの通路側の人は彼女に話しかけられる(笑) クリスマスの予定は?とか(笑)

織山くんとデートでーーーす!!!!って答えたい!!!!(殴


ここのデパートでバディはのちの恋人になるジョヴィに出会うんだけど、バディの「クリスマスツリーに突き刺したいくらいかわいい!!」には笑った



とにかくバディの歌唱シーンが多くてここらでもうバディーは汗だらだら
ずーーーと歌ってるイメージ
さすがに歌好きでもあれはしんどいと思う
喉をいたわってあげてね
龍角散 龍角散

このあとデパートにサバゲーのエアガンを欲しがる子供が偽サンタさんのところに来るんだけど子供の癖が強すぎてめちゃめちゃ面白い。

サバゲーのエアガン」の言い方がツボ。この方アンサンのどなた??あまりにも衣装チェンジと雰囲気が変わりすぎて誰だか分らなかった。
わかる方いましたら教えていただきたい。

追記
廣橋弥恵さんだったみたい♡ すごい特徴的な役だったけど日によって毎回雰囲気が違うのが素敵でした!



結局はデパートも追い出されてバディはマイケルのお家へ

ここのマイケルの洋服すき!!!青い上下セットのジャージだったんだけどすごいマイケルに合ってた。


このシーンでバディとマイケルが腹違いの兄弟だということが判明!!
織「僕のおにいちゃんちょークールじゃん!!」っていうところがかわいかった(笑)



あとなぜかDNA検査の結果がFedExの封筒で届くという(笑)
そこは忠実に(笑)



二人そろってパスタを食べるシーンがあるんだけどもぐもぐシーン可愛い(実際には食べてないんだけどね)


なぜかメモに

オリ「ねーねー おねがいフランシスコ」
っていうのが残ってるんだけどどう意味!?わたし!?w

誰フランシスコ(笑) なんだっけこれ(笑) 後日確認しますww

追記
ドアマンのフランシスコだった!!マイケルのおうちはお金持ちなのね。。。。





それにても柏木ひなたさん歌うまいなあというのが全体通しての感想
しかもミュージカル初挑戦??

彼女絶対ミュージカル向きだと思う。
まず歌が上手い。ただ上手いんじゃなくて響き渡るような伸びのいい声。高音も安定してたし。

女性のアイドルには全く興味ないからあまり詳しくわからないけど、実力のある方だなと思いました。

正直に話すと舞台観る前はめちゃくちゃ嫉妬してたし、私が勝ってるの身長しかないんですけど!?とかムキになってたけど彼女になら負けるわ、と素直に認めました(笑)
パンフの舞台の稽古風景で彼女の写真見たけど雰囲気がガラッと変わっていてびっくり。
役作りされたのかな?? 普段はどんな子なのかなとかどんな歌を歌うのかなってすごい気になりました。

追記
Youtubeで「私立恵比寿中学 柏木ひなた」で検索していろんな動画見させていただきましたがやはり普段から歌が上手いようで。

これだけ安定していれば生歌も余裕なわけだわと思いました。

あとバリバリアイドルしていてイメージと違いすぎて(笑) いい意味で裏切られたような気持になりました(笑)





ところで皆さん、巷で話題になっている隠れオリ-というやつをご存知でしょうか??

なんと劇中マイケルがところどころ出現するというやつなんですが、一か所目は簡単です。


バディとジョビィがスケートデートするところにさらーーーっとスケートで滑りながら入ってきて女性の方をナンパして颯爽と帰っていくっていうwwww

え????????これが隠れオリ-??もはや隠れてもいねえよ!!!!!っとツッこんでしまったけど(笑)

おーーーーーーーーなんかおりちゃん出てきたなーーーーーーーーーー

おーーーーーーーースケート滑ってるーーーーーーーー

おーーーーーーーーーーーなんか回ってるーーーーーーー

おーーーーーーーーー帰ってったーーーーーーーー

って感じ

まあナンパって言っても手をつないでスケートちょっと滑るだけなんで発狂せずに済みました♡めでたしめでたし


ついでにここでたいしょーちゃんのキスシーンが、、、、、、、!!!


っていってもお子ちゃまのちゅーですよ
ぜーーーーーーんぜん大したことなかったです

とかいいつつバディが織山くんだったら耐えられなかったと思うwwwwwwwwwww
メンタル弱すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww




ここで第一幕は終わり

約20分の休憩をはさんで後半戦へ


二回目の隠れオリ-はここで出てきます!!!

私も友達からのヒントなかったら見逃してたかも、、、、、、

街のサンタが中華料理店に集まってるシーン



あれ??ここで隠れオリ-出てくるって聞いてたけど、、、、、いなくない??
どのサンタも織山くんじゃなかった



って思ってたら。

「ん??」「サンタ増えてね、、、、、!!??」

テーブルが4つか5つくらい並んでるんですがいつのまにか一番上手のテーブルにサンタがもう一人増えてました。
なんかテーブルの下からにょきって出てきた感じ(笑)

追記

元から織山サンタいたらしいwwwww

俺の目は節穴か??教えてくれた方ありがとう!!
一番右の光の当たらないところで寝てたから起き上がってにょきってして見えたみたい(笑)



そこからしれっと他のサンタに紛れて踊りだします。


私は今回5列目だったからお顔が見えやすかったのですが席が上の方の方はちょっと見えにくいかも
わざと顔が見えないように下向いてると思う。

判別方法としては他のサンタより体格が一回りちいさいこと、あとはダンスですかね。
織山くんの踊り方の癖が体に染みついている方なら、判別できると思います。

まあそれでも彼らたちちょこまか動きますんで追うのが大変。
ひげで顔が隠れて目元しか見えないしね。


サンタが一列になって踊るところは上手から3人目

バディを真ん中にサンタで囲うところは下手の最前

↑は合ってるかな?雑メモ頼りだから違っていたら教えて下さーーーーい!!(土下座)

他にもサマパラでやってた振りをちょこっとセンターでやってたり織山サンタは圧倒的アクロバティックでした(笑)


この後のシーンでオーバーオールおりちゃん登場!!

一番見たかったやつーーーーーーー!!!!!!!
可愛いぞコノヤロー!!(もはや織山くんの衣装が変わるたびに可愛いしか言ってない(笑)

早く隣に北川拓実という男を並べたい、、、、、、、、、!!!!


このあとに青のロングコート着るんだけどこれも似合ってて素敵だったな、、、、
織山くんああいうロング丈のちょっとゴツイっていうがっちりした感じの洋服メッチャに合うんですわ、、、、、(伝われ)



いろいろあってこの間にバディとジョヴィが別れちゃうんだけど

バディ「別れちゃったみたい」

マイケル「サイコーじゃん~~!!!(⌒∇⌒)」

って感じで微笑ましかった


ELF見て改めて感じたことは、織山くん瞳が本当にキラキラしていて綺麗だなってこと。
舞台の照明も相まっていつもの2.5倍くらい輝いて見えた


書きたいことがたくさんありすぎてまとまりませんが次に参ります



クリスマスの夜、マイケルとお母さんのエミリーはサンタを目撃します。

ここでまたうるっとしてしまいました(笑)

信じる者には本当に見えるんだなと。

最初にも書きましたがこの物語の基盤になるのは「サンタを信じる気持ち」です。

バディの影響でサンタを信じる気持ちを思い出し、家族の愛が深まっていく過程を見てとても胸が熱くなりました。



このあとサンタのソリが飛ばなくなって地面に墜落してしまうんですが、なぜ飛ばなくなってしまったかというと、町のみんなが「サンタを信じなくなった」から。

ため息をつくサンタとどうにかしたいバディたち。


なんと現代のサンタはお手紙の把握や情報管理をiPad airでしているらしく(笑)
洋服からiPadが出てくるwwwwww

しかもマイケルはインスタをしてるらしい(笑)



サンタ「最近の子はもうだめだ、、、、ぴよんぴよん、、、、(?)

マイケル「ぴえんぴえんだよ多分それ(笑)」ってアドリブ入れるおりちゃん(笑)
完全に普段の織山尚大でした


サンタ「ぴよーーーーーーーん」wwww

客席から今日一の湧き



その後無事バディのおかげで町のみんなに「サンタを信じる気持ち」が戻ってきて、サンタはサンタの村に帰れることに

ソリが魔法の力を取り戻して輝きだすところ、ここでも泣きました(笑)
もう感動の嵐。




その後 奇跡みたいな雪が。

ジョヴィとバディも仲直りしてハッピーエンド♡



ラストみんな衣装チェンジして真っ白の雪みたいなお洋服に!!

サンタ帽(?)おりちゃんかわゆす(´;ω;`)ウゥゥ
ズボンにくっついてる紐みたいなやつぶんぶん振り回してたwwwwww


最後はバディとジョヴィは結婚(?)してなんとベイビーが、、、、、、、!!!!!!!!!

そんな微笑ましい二人を見守るマイケルの目が本当に優しくて、、、、

好きだなあと思いました。



物語はここでおしまいでしたが、彼らの将来が楽しみだなと思いました(*^-^*)

初鑑賞の感想はこんな感じです♪


心の底からこれだけは言いたい

織山くんを好きになって本当によかったなと思いました。

あなたを誇りに思います。

おかげでとっても素敵なミュージカルを観ることができました!ありがとう。




あと二公演楽しませてもらいます!!!!